はな旅ごころ

大学休学してワーホリ生活した24歳女子が「やりたいことをやりたいときにやる」をモットーにワーホリやら旅行について語ります。

【JICA健康診断】JICA指定の健康診断を受ける際の注意点【青年海外協力隊】

 

こんにちは、はなです。

 

青年海外協力隊の一次選考に通ると、二次選考の案内が来ます。

喜びもつかの間、次のミッションは「健康診断」です。

 

ただの健康診断だと思って油断してると痛い目みることになります。

 

JICA健康診断を受ける際に注意しておきたいこと

  • 意外と時間かかります!早めの行動を!
  • 予約の際に必ず全項目検査可能か確認する
  • 金額と結果が出るのにかかる日数を事前に聞く

 

 

  • 意外と時間かかります!早めの行動を!

 

提出までの期間がかなり短いんです!

私が受けた時は6/6以降に受けた健康診断の結果を6/28必着で提出でした。

 

うだうだしてると間に合いません!

一次選考合格の案内が来たら、すぐ健康診断の予約をすることをオススメします。

 

行こうと思っていた病院では全ての項目を埋めてもらえなかったり、予約がすぐとれなかったり、健康診断の結果が出るのに時間がかかったり。

 

意外とすんなり行かないんです。

せっかく一次選考通ったのに、書類提出が間に合わなくて不合格なんてもったいないことは絶対にしないようにしましょう。

 

  • 予約の際に必ず全項目検査可能か確認する

 

JICA健康診断は普通の健康診断ではありません。

医療や衛星状況があまり良くない発展途上国で活動する場合が多いので、一般の健康診断では行われない特殊な検査が含まれています。

 

健康診断を実施している病院に連絡をして、予約の前に必ず全項目検査可能か確認してください。

 

内容が細かくて一般人では分からない内容なので、1つずつ電話で項目を伝えるのは結構難しかったです。

病院に行って直接診断書の用紙を見せて確認してもらうのも確実な手かと思います。

 

私の場合は血液検査に必要なものを取り寄せるために数日かかると言われました。

 

予約の際にそれを聞いたので、なんの問題もありませんでしたが、提出期日ギリギリで健康診断を受けようとしていると、この数日のロスはすごく痛いです。

 

同じくJICAの健康診断を受けた私の知り合いは、検査当日に全ての項目を埋めることはできないと病院で言われて違う病院に慌てて行ったそうです。

(聴力の項目でデシベルでの記入はできない、みたいなことを言われたらしい)

 

  • 金額と結果が出るのにかかる日数を事前に聞く

 

特殊な血液検査も実施されるので、健康診断の費用は割とかかります。

私の場合は20,000円でした。

 

JICAから支給されるのは一律5,000円までなので、それ以上の金額は自己負担です。

病院によっては15,000円ほどで抑えられるところもあるみたいなので、予約の際に確認して、高ければ違う病院を探してみるのも手かもしれません。

 

健康診断結果を受け取るのに数日かかる場合があります。

血液検査の結果が出るのに時間がかかるようです。

私の場合は週末をはさんで1週間後に結果を取りに来るように言われました。

 

提出期日に結果が間に合うかどうか必ず確認しておきましょう。

 

 

青年海外協力隊関連の他記事

 

www.hanatabigokoro.com

www.hanatabigokoro.com

www.hanatabigokoro.com