はな旅ごころ

大学休学してワーホリ生活した24歳女子が「やりたいことをやりたいときにやる」をモットーにワーホリやら旅行について語ります。

【ヨーロッパ旅#4】魅力多い街ローマで見どころ逃しすぎた

【ヨーロッパ旅#4】ローマ編

古代ローマ帝国の遺跡が多く残るイタリア最大の都市ローマ

イタリアの首都であり最大の都市であるローマは、古代ローマ帝国の中心でもありました。

今でもローマの街中には当時の古代遺跡や宮殿、教会などが残っていて、世界的に有名なコロッセオや真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会、スペイン広場など、観光客に大人気なスポットがたくさんあります。

ローマの街中を歩いているだけでも楽しく、魅力あふれる素敵な街並みを感じることができました。

ヴァチカンからローマ市内を歩いて遺跡を巡る

この日は朝からヴァチカンに向かい、サン・ピエトロ大聖堂とヴァチカン博物館を満喫した頃にはもうお昼を過ぎていました。

遅めのランチを食べてから、ローマ市内観光に向かいます。

ヴァチカンを出て歩いていると川辺に出ました。

そこにあったのが写真左側に見える丸い建物「サンタンジェロ城」でした。

ローマ帝国の五賢帝、ハドリアヌスが自らの霊廟として139年に建築したのですが、14世紀以降は軍事施設として強化され、要塞として使われていたようです。

現在は博物館になっているそうですが、城の頂上からはサン・ピエトロ大聖堂をはじめとしてローマ市街が見渡せるそうです。

次に立ち寄ったのは「フォロ・ロマーノ」です。

といってもフォロ・ロマーノに着いた頃にはもう夕方。

もうすぐ閉まって中に入れなくなるような時間帯だったので、中に入るのは断念。

周りの少し高台になっていたところから、少しですが中を覗くことができました。

ローマ市庁舎(セナトリオ宮)

通った時に何気なく写真におさめた建物が歴史ある建物だったパターンがローマで何回もありました(笑)

最後に立ち寄ったのが「コロッセオ」です。

コロッセオもフォロ・ロマーノと同じくもう閉まっていて、中には入れなかったのが残念でした。

(完全に時間配分を間違えました)

外からだけですが、間近にコロッセオを眺めてその大きさに圧倒されました。

次の日の朝、ヴェネチアへ向かう電車までに少し時間があったので「トレビの泉」を見に行きました。

朝一だったからか観光客はほとんどいなかったので、のんびりコインを投げ入れることができました。

さて駅に戻ろうかと思っていたタイミングで、2人ほどがホースを用意して始まったのがトレビの泉の掃除。

そりゃあ毎日ものすごい数の観光客がコインを投げにくるんですもんね。

割とすごい金額になりそう(笑)

大人気観光地の裏側を見てしまいました(笑)

市内観光する際は事前に調べてルートを決めておいた方がいい

もちろん街を歩いているだけでも楽しめるのですが、それだけ魅力が多い街です。

ぼーっと歩いていると知らない間に見どころを逃してしまうかもしれません。

(実際私がそうでした・・・日本に帰ってきて写真やガイドブックを見直して改めて調べてみてビックリ!見逃した見どころが多すぎて悲しいです)

ヴァチカンへ向かうバスから見えた建物をパシャリ。

立派だなあと日本に帰国してから写真を見返して調べてみたら「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」という初代国王のイタリア統一を記念して1911年に造られた建物でした。

ローマ市街にはこういった歴史あふれる建物がそこら中にありました!

日本に帰ってきてから後悔してしまわないように、ガイドブックや地図を見て、事前に見どころをチェックしておきましょう!(私自身に向けて)

自分が行きたい場所も調べて市内観光のルートを考えておくと、当日スムーズに観光を楽しむことができると思います。

特に冬場はコロッセオやフォロ・ロマーノのように早く閉まってしまう場所も多いので、事前に開いている時間や曜日を調べておくことをオススメします。

歩ける距離内にたくさん観光スポットがあるので、一日かけてローマ市内を歩いて観光するのもいいですね。

さて、駅へ戻って次の目的地へ。

次は電車に乗って水の都ヴェネチアへ向かいます。