はな旅ごころ

大学休学してワーホリ生活した24歳女子が「やりたいことをやりたいときにやる」をモットーにワーホリやら旅行について語ります。

【ヨーロッパ旅#13】600年以上の歴史!?ベルギーのお祭り行ってみた【バンシュのカーニバル】

f:id:hana_tabi:20190219155302p:plain

 

バンシュの伝統的なお祭り、バンシュのカーニバル

 

バンシュ(Binche)は、ブリュッセルから南に60km、電車で1時間ほどに位置する小さな町です。

 

そんな町でいち早く春の訪れを祝うお祭りとして伝統的に600年以上続けられているのが、バンシュのカーニバルです。

 

f:id:hana_tabi:20190219143550j:plain

観光案内所的な場所に展示されていたジルの衣装。

(私が訪れた日はジルが出てくる日ではなく、子供たちが主役の日だったので実際のジルは見られませんでした)

 

毎年3日間開催されるこのバンシュのカーニバルの主役が、この上の写真のジル(Gille)と呼ばれるピエロ。

 

カーニバルの主役なら3日間とも出てきてくれてもいいのに・・・とも思うのですが、ジルは忙しいようですね(笑)

 

ジルをはじめとするパレードの主役たちは、春を呼び寄せるためと豊作を願ってオレンジを投げつけてきます。

 

人が多いとどこから飛んでくるか分からないし、直撃すると痛いのでかなり危険ですが(笑)

 

f:id:hana_tabi:20190219143555j:plain

カーニバルの様子を表した絵

 

600年以上続く伝統的なカーニバルであるこのバンシュのカーニバルは、2003年にユネスコの無形文化遺産に登録され、欧州で最も古いカーニバルとして知られています。

 

このカーニバルが開催される3日間は世界各地から観光客が訪れ、小さな町が活気にあふれるようです。

 

バンシュ駅からカーニバルの会場へ

 

さて、カーニバルへ向かいましょう。

ブリュッセルから電車に乗ってバンシュ駅に到着しました。

 

f:id:hana_tabi:20190219142018j:plain

かなり小さな駅でしたが雰囲気ある駅の看板が素敵です。

 

駅の改札を出てみたら・・・どこに向かえばいいの?状態。

人いなさすぎて、カーニバルの雰囲気もなくてどこに向かえばいいか全く分かりません(笑)

 

一緒に行った友達が行きたいと言って調べてくれたカーニバルだったので、とりあえずバンシュに行けばなんとかなると思っていたのですが・・・。

 

カーニバルだし駅前から人も多くて盛り上がってるだろうと。

 

駅前は人もいなくて、カーニバルの雰囲気もゼロ。

友達と2人で思わず顔を見合わせます(笑)

 

「あれ?合ってるよね?今日カーニバルあるよね?ここだよね?」

 

天気も悪く、カーニバルの主役であるジルが出てこない日だったので盛り上がりはまだまだだったのでしょうか・・・?

 

(行く方は事前に駅から広場までの道を調べておくといいと思います)

 

なんとなーくで坂を下っていくと(笑)

少しずつ人が増えてきて騒がしそうな方向へ進みます。

 

人が多い広場に到着しました。

このあたりがカーニバルの会場のようです。

 

f:id:hana_tabi:20190219143517j:plain

 

天気が悪く雨もちらついていたので、パレード自体あるかどうか心配だったのですが、人は結構多くいました。

 

f:id:hana_tabi:20190219145146j:plain

f:id:hana_tabi:20190219145239j:plain

 

紙吹雪をみんなまき散らしてるので、広場の地面が大変なことになってます(笑)

 

f:id:hana_tabi:20190219153212j:plain

 

雨が降ってきてるのに負けずにパレードする方たち。

 

f:id:hana_tabi:20190219152925j:plain

 

訪れた日は子供たちが主役の日。

可愛いコスプレをした子供たちがたくさんいました。

 

f:id:hana_tabi:20190219152937j:plain

 

天気も何とかもって子供たちのパレードも開催されてました。

みんなそれぞれのコスプレを着て、オレンジを投げていました。

 

私も無事オレンジをゲット!

(せっかく投げてくれたオレンジをつかみ損ねた私のために、優しい女の子が手渡してくれました)

 

天気も悪く、ジルが出てくる最終日ではなかったのでカーニバルの盛り上がりは最高潮ではなかったようですが、それでも多くの人が紙吹雪やオレンジを投げてかなり楽しんでいる様子でした。

 

次はぜひ天気のいい日に!ジルに会いに行きたい!!! 

 

【ベル通】バンシュのカーニバル(Carnaval de Binche) イベント紹介