はな旅ごころ

大学休学してワーホリ生活した24歳女子が「やりたいことをやりたいときにやる」をモットーにワーホリやら旅行について語ります。

【ヨーロッパ旅#1】旅はロンドンからスタート!時差ボケに惑わされる!

【ヨーロッパ旅#1】ロンドン編

旅はロンドンからスタート!

仁川を経由して関空からヒースロー空港に到着しました。

久しぶりのロングフライトでしたが、特に問題もなく無事空港に到着です。

さて、これから3週間の長い旅が始まります。

ホグワーツ特急への入り口!?

泊まったところの最寄り駅がキングスクロス駅だったのですが、行く途中にこんなのを見つけました。

ハリーポッター達魔法使いが、ホグワーツ特急に乗るために9と4/3番線に向かう例の場所です。

写真撮影スポットになっていて皆さんここで写真を撮っていました。

スタッフの方がいる時間帯もあるようです。

ホグワーツのマフラーを借りて、スタッフのお姉さんがそのマフラーの先を投げた瞬間に写真を撮って、まるでマフラーが風でなびいているかのような写真を撮れるスポットになっていました。

そしてすぐ横には9と3/4番線のグッズが販売されているお店がありました。

ハリーポッターのグッズというよりも、9と3/4番線のグッズがたくさん置いてあったので、珍しいグッズがたくさんでした。

そのあとは駅のお店でご飯を調達して、ホテルへ。

長旅に疲れたのでゆっくり休みます。(時差ぼけで全く寝れませんでしたが・・・)

【DAY1】 ワーナーブラザーズのハリーポッタースタジオツアー

この日はロンドン郊外にあるワーナーブラザーズのスタジオツアーを予約していました。

ここは実際にハリーポッターの撮影で使われていたスタジオで、映画の小道具やコスチューム、セットなどを見学することができます。

ボリュームたくさんでしっかり堪能できました!

ハグリッドと背比べもしてきました~

詳しいことは下の記事からどうぞ

こちらの記事は写真メインです

ツアーから帰ってきた夕方から、ビッグベンに向かいました。

厳かな雰囲気に感動です。

ですが雨が降っていて寒くて凍えそうだったので早々にホテルに撤退しました(笑)

【DAY2】バッキンガム宮殿で衛兵交代式を楽しむ!!

この日のミッションは、バッキンガム宮殿でほとんど毎日行われる衛兵交代式をみることでした。

11時にスタートするということだったので、その30分ほど前に到着しましたが、もうすでにすごい人!

正門の前には人だかりができていました。

リサーチをしていかなかったので(笑)、どこで見ればいいか分からず人が多い正門前にスタンバイ。

衛兵交代式の前には、衛兵の行進があるようです。

後ろからマーチングの音と共に、衛兵たちが行進してきました。

ですが、この時はもうすでに正門の前の人混みの中。

行進してるな~というのは何となく分かってもほとんど見えませんでした(笑)

行進も見たかった・・・!

この行進を見るために人混みから抜け出す人も多かったので、私は行進を見るのを諦めて、そのスキに少しずつ前につめていきます。

覗きこまないとほとんど何も見えません。

デジカメを持つ手を伸ばして写真を撮っていました。

(自撮り棒とかあると後ろの方でも見えるかもしれません!盗られないようにだけ気を付けてください)

ここまでくると後ろにもすごい人がいるので、もう戻ることもできません。

前が背の高い人だと何も見えないかもしれません(笑)

小さい子供だけ無理やり前に行かせて、前で見ようとする小さい子も。

まわりの人たちが優しくて、子供たちのためにスペースを空けてあげていました。

行進が終わって正門の前に衛兵が集合すると、いよいよ交代式が始まります。

何の曲か忘れてしまいましたが、ポップな曲も演奏していました。

衛兵さんが交代していきます。

最後まで見ていたので、後半は正門前の1番前の列で見ることができました。

行進はほとんど見れなかったけど、交代式はひと通り見れたのでとりあえず満足です。

その後は友達と合流して、お昼ご飯。

(フィッシュアンドチップス食べたのに写真撮り忘れたー)

友達が用事を済ませる間、私はシャーロック・ホームズ博物館を堪能。

いつもは行列ができるほど混んでるらしいのに、私が行ったときは待ち時間なし。

ホームズのグッズも買えて満足満足。

友達と再合流後、ショッピングやミュージカルが楽しめるエリア、ウエストエンドへ。

お店の中がレゴだらけなレゴのお店もありました。

ミュージカルが観られる劇場も多いエリアで、当日券など安いチケットを販売しているブースも多くありました。

ミュージカル観たかったのですが、ミュージカル観終わった後夜1人で帰るのが少し怖かったので諦めました・・・。

次回は必ずミュージカル観ます!

【DAY3】大英博物館満喫からのエディンバラへ電車で移動!

この日は昼過ぎに電車に乗ってエディンバラに移動する予定なので、それまで大英博物館を満喫しました。

大英博物館が開館するまで少し時間があったので、ホテルの近くの大英図書館もチラリ。滞在時間はちょっとだけでしたが、入ってすぐのギャラリーを見てきました。

大英博物館までは歩いて行ける距離だったので、街並みを堪能しながら移動です。

電車の時間の都合上、3時間しか滞在できませんでしたが、しっかり満喫してきました!

さて、ロンドン滞在があっという間に終わってしまいました。

キングスクロス駅のすぐ横にあるユーストン駅からエディンバラへ向かいます。